■ 氏名
是永 かな子 (コレナガ カナコ)
KORENAGA Kanako

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Professor
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/教授

■ 学部・学科・コース等
大学院 総合人間自然科学研究科(専門職学位課程) 教職実践高度化専攻

■ 連絡先
住 所
電 話088-844-8433
F A X
E-Mailsverige●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R L

■ 出身大学院・研究科等
東京学芸大学 博士(大学院連合学校教育学研究科 学校教育学専攻発達支援講座) 2002 (修了)
東京学芸大学 修士(教育学研究科 修士課程障害児教育専攻) 1999 (修了)

■ 出身学校・専攻等
東京学芸大学 (教育学部 障害児教育教員養成課程) 1997 (卒業)

■ 取得学位
博士 (課程) 東京学芸大学 教育学

■ 研究職歴

■ 委員歴・役員歴

■ 受賞学術賞

■ 所属学会
日本教育学会
 ( 国内)
日本特殊教育学会
 ( 国内)
日本特別ニーズ教育学会
 ( 国内)
日本発達障害学会
 ( 国内)
教育史学会
 ( 国内)
日本LD(学習障害)学会
 ( 国内)
日本社会福祉学会
 ( 国内)
日本教師教育学会
 ( 国内)
日本職業リハビリテーション学会
 ( 国内)
Nordisk forening for pedagogik forskning/Nordic Educational Research Association
 ( 国外)
北ヨーロッパ学会
 ( 国外)
Nordic Network on Disability Research
 ( 国外)
バルト=スカンディナビア研究会
 ( 国外)
汎バルト・スカンジナビア国際学会
 ( 国外)

■ 専門分野
特別支援教育学
特別ニーズ教育
北欧の特別教育制度

■ 主な研究テーマ・活動
・北欧福祉国家の教育制度史研究
・北欧を中心とした福祉国家論や社会福祉制度の研究
・特別支援教育や特別ニーズ教育にかかわる教職員の養成制度の研究
・北欧における特別ニーズ教育のシステムと実践についての実態調査
・日本における特別支援教育や特別ニーズ教育の制度化についての研究

■ 研究についてのPR
主たる専門はスウェーデンの教育制度史研究であるが、他にも教員養成制度についての研究、北欧における特別ニーズ教育のシステムと実践についての実態調査などを行っている。また日本における「特殊教育」から「特別支援教育」への転換や、それにともなう新たな教員養成システム・方法の検討を行っている。障害児にかかわる専門性を中核としつつも、通常学級に在籍する障害、LD、ADHD、自閉スペクトラム症の子どもへの教育的対応を考察している。同時に不登校、被虐待、心身症、病弱、外国人子弟など、様々な特別な教育的ニーズをもつ子どもへの教育的対応である「特別ニーズ教育」も視野に入れて研究を行う。また高知県の特別支援教育史研究や高知県における特別支援学校や特別支援学級、通級の実態調査など、高知県における特別支援教育の具体化のための研究も手がけている。

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)
スウェーデンにおける教育・障害児教育制度
スウェーデンの教育史・障害児教育史
北欧の福祉国家および社会福祉の制度
北欧における特別ニーズ教育のシステムと実践
特別支援教育および特別ニーズ教育にかかわる学校教育教員養成
高知県における特別支援教育の展開

■ 研究業績(論文・解説)
第7章 知的障害児者の地域ケアの現場から
 『北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす』 (是永かな子) /, 157-176 2018 (学術雑誌)

第11章 ノーマライゼーションという思想
 『北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす』 (是永かな子・浜渦辰二) /, 239-258 2018 (学術雑誌)

第8節 教員養成のカリキュラム(特別支援教育),日本教師教育学会編
 『教師教育ハンドブック』 (是永かな子) /, 202-205 2017 (学術雑誌)

スウェーデンの特別教育―北欧各国との共通性と違い―,北欧文化協会,バルト=スカンディナヴィア研究会,北欧建築・デザイン協会編
 『北欧文化事典』 (是永かな子) /, 390-391 2017 (学術雑誌)

北欧からの示唆,柘植雅義・インクルーシブ教育の未来研究会編著
 『特別支援教育の到達点と可能性―2001~2016年:学術研究からの論考』 (是永かな子) /, 258 2017 (学術雑誌)

スウェーデンにおける障害児者を対象とした学校教育と社会教育における専門家の支援―自立支援の観点から―
 『高知大学教育実践研究』 (松田弥花・是永かな子) 32/, 219-231 2018 (大学・研究所等紀要)

ドラマ教育の特別支援教育への援用―スウェーデンのDRACONプログラムを中心に―
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) 32/, 187-204 2018 (大学・研究所等紀要)

多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第二報)―1回目と2回目の比較、学年間の比較、中学校1年の比較を中心に―
 『高知大学教育実践研究』 (岡崎由佳・是永かな子・末延久美) 32/, 243-258 2018 (大学・研究所等紀要)

多層指導モデルMIMを用いた学力向上を意図した特別支援教育の活用(第一報)―小学1年生を中心に―
 『高知大学教育実践研究』 (末延久美・是永かな子・岡崎由佳) 32/, 233-242 2018 (大学・研究所等紀要)

B県における特別ニーズ教育としての学校教育におけるLGBT支援の現状と課題―当事者の聞き取り調査から―
 『高知大学教育実践研究』 (程雪麗・是永かな子) 32/, 205-217 2018 (大学・研究所等紀要)

G県の発達障害の二次障害対応についての現状と課題
 『高知大学教育学部研究報告』 (坂田愛・是永かな子) 78/, 379-390 2018 (大学・研究所等紀要)

フィンランドにおける段階的支援と特別学校の役割―Onerva kouluのセンター的機能と学校機能に注目して―
 『高知大学教育学部研究報告』 (小曽湧司・是永かな子) 78/, 357-365 2018 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの障害児者に対する学校教育と社会教育の教育課程の接続
 『高知大学教育学部研究報告』 (松田弥花・是永かな子) 78/, 365-377 2018 (大学・研究所等紀要)

通級指導を活用した小学校と中学校の連携による特別支援教育体制整備
 『高知大学学術研究報告』 (今久保美佐・山崎美知与・是永かな子) 66/, 29-35 2017 (大学・研究所等紀要)

フィンランドの通常小学校における段階的支援の実際
 『高知大学学術研究報告』 (小曽湧司・是永かな子) 66/, 37-43 2017 (大学・研究所等紀要)

特別ニーズ教育としてのLGBT支援の現状と課題―日本におけるLGBTに関する研究動向の検討から―
 『高知大学学術研究報告』 (程雪麗・是永かな子) 66/, 19-28 2017 (大学・研究所等紀要)

自閉スペクトラム症の傾向がある学生に効果的な就労支援 : ビジネスマナーに限定した面接セミナーを通して
 『精神科』 (北添 紀子,平野晋吾,上田規人,藤田尚文,二宮仁志,松本秀彦,是永かな子,畠中雄平,寺田信一) 31/4, 377-384 2017 (大学・研究所等紀要)

教育研究の現在(第5回)北欧を中心としたインクルージョンおよびインクルーシブ教育の現状と課題
 『教育学研究』 (是永かな子) 84/3, 299-310 2017 (大学・研究所等紀要)

フィンランド・ユバスキュラ市における特別な教育的ニーズに応じる段階的支援の実際
 『発達障害支援システム学研究』 (小曽湧司・是永かな子) 16/1, 9-15 2017 (大学・研究所等紀要)

北欧における学齢児支援システムの特徴と課題
 『東京成徳大学研究紀要』 (石田祥代,是永かな子,眞城知巳) /25, 125-136 2017 (学術雑誌)

フィンランドにおける2000年以降の教育改革の現状―特別支援の視点から―
 『高知大学教育学部研究報告』 (小曽湧司・是永かな子) 77/, 193-199 2017 (大学・研究所等紀要)

フィンランドの段階的支援としてのプロコウルプロジェクトの展開と実践
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子・矢田明恵・矢田匠) 77/, 215-224 2017 (大学・研究所等紀要)

スウェーデン・イェーテボリ市における単身未成年難民施設の現状と課題―学校との連携と社会への統合に焦点化して―
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子・田村秋穂) 77/, 201-213 2017 (大学・研究所等紀要)

自己肯定感と特別支援教育を意識した学級経営に関する研究
 『高知大学教育実践研究』 (河本勝一郎・是永かな子) 31/, 109-121 2017 (大学・研究所等紀要)

アタッチメント形成・ペアレンティングトレーニング・応用行動分析の手法を用いた母子のかかわり
 『高知大学教育実践研究』 (松田枝織・是永かな子) 31/, 123-133 2017 (大学・研究所等紀要)

日本のギフテッド当事者に対する特別な教育的ニーズに関する聞き取り調査 第三報
 『高知大学教育実践研究』 (松本茉莉衣・是永かな子) 31/, 135-143 2017 (大学・研究所等紀要)

海外スポットライト スウェーデンにおける特別ニーズ教育の現状 : インクルージョン推進の観点から
 『LD研究』 (是永かな子) 26/1, 100-104 2017 (大学・研究所等紀要)

心理的・福祉的諸問題に注目した義務教育諸学校における児童生徒支援に関する研究 : デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランドにおける支援システムモデルの特徴と課題から
 『北ヨーロッパ研究』 (石田 祥代、是永 かな子) 13/, 9-19 2016 (大学・研究所等紀要)

デンマークにおけるギフテッド教育 : 学力と社会性に関する補完的指導に注目して
 『発達障害研究』 (松本 茉莉衣、是永 かな子) 38/3, 302-313 2016 (大学・研究所等紀要)

高知県の知的障害者就労支援機関における連携の現状と課題 : 合理的配慮の視点による聞き取り調査から
 『発達障害支援システム学研究』 (清永 百香、是永 かな子) 15/1, 25-32 2016 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける二次障害を示す子どもへの支援-知的障害特別学校の実践を中心に-
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 65/, .23-29 2016 (大学・研究所等紀要)

フィンランドにおける段階的支援としてのプロコウルプロジェクト
 『高知大学学術研究報告』 (小曽湧司・是永かな子) 65/, 43-53 2016 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける知的障害児のインクルーシブ教育-指導内容・指導方法に注目して
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子・石田祥代・眞城知己) 65/, 31-42 2016 (大学・研究所等紀要)

高知県における個別の支援計画「つながるノート」の展開と課題
 『高知大学教育実践研究』 (村山真一・是永加奈子) 30/, 97-114 2016 (大学・研究所等紀要)

合理的配慮の視点から分析する高知県障害者雇用企業の現状と課題
 『高知大学教育実践研究』 (清永百香・是永かな子) 30/, 57-68 2016 (大学・研究所等紀要)

全国学力・学習状況調査およびQ−Uと特別支援教育を意識した学級経営に関する研究
 『高知大学教育実践研究』 (河本勝一郎・是永かな子) 30/, 69-79 2016 (大学・研究所等紀要)

通級指導と特別支援教育コーディネーターを活用した小学校における特別支援教育体制整備
 『高知大学教育実践研究』 (今久保美佐・是永かな子) 30/, 81-95 2016 (大学・研究所等紀要)

ノーマライゼーションの観点からの「社会福祉法人ファミーユ高知」事業の考察
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子・上田真弓) 76/, 99-110 2016 (大学・研究所等紀要)

知的障害特別支援学校高等部の教員・保護者・生徒本人に対する進路決定に関する調査―合理的配慮の視点から―
 『高知大学教育学部研究報告』 (清永百香・是永かな子) 76/, 85-98 2016 (大学・研究所等紀要)

知的障害者の一般就労における環境設定の実態と課題―卒業生への合理的配慮の提供を目指して―
 『高知大学教育学部研究報告』 (矢野川祥典・是永かな子) 76/, 77-83 2016 (大学・研究所等紀要)

ノルウェーにおける多様なニーズのある子どもの学校支援体制
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 64/, 43-50 2015 (大学・研究所等紀要)

日本におけるギフテッド教育の歴史的展開-先行研究検討から-
 『高知大学学術研究報告』 (松本茉莉衣・是永かな子) 64/, 52-59 2015 (大学・研究所等紀要)

小学校におけるユニバーサルデザインの授業実践―チェックリストとSDQおよびアンケートを用いた評価―
 『特別支援教育コーディネーター研究』 (宮上美智子・是永かな子) 12/, 19-27 2016 (大学・研究所等紀要)

第六章 スウェーデンの障害者環境
 『スウェーデンモデル』 (是永かな子) /, 163-188 2016 (学術雑誌)

学校と地域の連携−高知発達障害研究プロジェクトの活動に焦点化して−
 『発達障害研究』 (是永かな子) 37/4, 20-27 2016 (大学・研究所等紀要)

日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-Moberg Attitude Scaleによる結果と関連要因―
 『成蹊大学文学部紀要』 (牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子) 51/, 53-66 2016 (大学・研究所等紀要)

発達障害児の交流及び共同学習
 『キーワードで読む 発達障害研究と実践のための医学診断/福祉サービス/特別支援教育/就労支援』 (是永かな子) /, 108-109 2016 (学術雑誌)

日本におけるギフテッド教育の歴史的展開-先行研究検討から-
 『高知大学学術研究報告』 (松本茉莉衣・是永かな子) 64/, 51-59 2015 (大学・研究所等紀要)

小学校におけるユニバーサルデザインの授業実践―チェックリストとSDQおよびアンケートを用いた評価―
 『特別支援教育コーディネーター研究』 (宮上美智子・是永かな子) 12/, 19-27 2016 (大学・研究所等紀要)

第六章 スウェーデンの障害者環境
 『スウェーデンモデル』 (是永かな子) /, 163-188 2016 (学術雑誌)

学校と地域の連携−高知発達障害研究プロジェクトの活動に焦点化して−
 『発達障害研究』 (是永かな子) 37/4, 20-27 2016 (大学・研究所等紀要)

日本の教師におけるインクルーシブ教育への態度-Moberg Attitude Scaleによる結果と関連要因―
 『成蹊大学文学部紀要』 (牟田悦子、安藤壽子、是永かな子、月森久江、木下智子) 51/, 53-66 2016 (大学・研究所等紀要)

高知県の知的障害者就労支援機関における連携の現状と課題―合理的配慮の視点による聞き取り調査から―
 『発達障害支援システム学研究』 (清永百香・是永かな子) 15/1, 25-32 2016 (大学・研究所等紀要)

ドイツと北欧におけるインクルーシブ教育の最新動向 (北海道特別支援教育学会設立10周年特集)
 『北海道特別支援教育研究』 (千賀 愛、安井 友康、是永 かな子) 9/1, 51-53 2015 (大学・研究所等紀要)

高知県の重症心身障害児 (者) のノーマライゼーション実現の現状と課題
 溝口ひかり,是永かな子 (『発達障害支援システム学研究』) 14/1, 13-19 2015 (大学・研究所等紀要)

高知県の重症心身障害児のノーマライゼーション実現の現状と課題 : 肢体不自由特別支援学校教員に対する聞き取り調査から
 『特別支援教育コーディネーター研究』 (溝口 ひかり、是永 かな子) 11/, 1-6 2015 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラム
 『教育学研究』 (是永かな子、書評 戸野塚 厚子 著) 82/3, 444-446 2015 (大学・研究所等紀要)

ギフテッドの情緒社会面・行動面・感覚面における特別なニーズと対応
 『高知大学教育学部研究報告』 (松本 茉莉衣・是永 かな子) 75/, 169-178 2015 (大学・研究所等紀要)

知的障害特別支援学校の進路指導における合理的配慮
 『高知大学教育学部研究報告』 (清永百香・是永かな子、) 75/, 179-189 2015 (大学・研究所等紀要)

インクルーシブ教育の背景要因としての地方分権の進展と教育行政の役割分担〜スウェーデン・イェーテボリ市の事例を中心に〜
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子) 75/, 161-167 2015 (大学・研究所等紀要)

小学校通常学級における特別な支援を要する児童を包括した学級経営に関する研究
 『高知大学教育実践研究』 (河本勝一郎・是永かな子、) 29/, 1-11 2015 (大学・研究所等紀要)

日本のギフテッド当事者に対する特別な教育的ニーズに関する聞き取り調査
 『高知大学教育実践研究』 (松本茉莉衣・是永かな子) 29/, 13-26 2015 (大学・研究所等紀要)

フィンランドにおけるインクルーシブ教育の特徴と実際
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) 29/, 35-49 2015 (大学・研究所等紀要)

通常学校におけるSDQを用いた学年差・性差の特徴ー教師・生徒・保護者の多角的視点の導入ー
 『高知大学教育実践研究』 (岡林有梨菜・是永かな子) 29/, 27-34 2015 (大学・研究所等紀要)

自閉症スペクトラムのある大学生への就労支援-学内インターンシップの効果の検討-
 『LD研究』 (北添紀子,平野晋吾,寺田信一,泉本雄司,是永かな子,上田規人,玉里恵美子) /, 2014 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける高齢者の自立を支える制度と理念 : 現地調査に基づいて
 『北ヨーロッパ研究』 (是永かな子) 11/, 39-52 2014 (大学・研究所等紀要)

2Eの子どもの特性に注目した特別な教育的ニーズ
 『高知大学教育学部研究報告』 (松本茉莉衣・是永かな子) 74/, 75-79 2014 (大学・研究所等紀要)

通常学級におけるSDQを用いた個別の指導計画の作成―教師、児童、保護者の多角的分析視点の導入―
 『高知大学教育学部研究報告』 (尾崎有梨菜・是永かな子) 74/, 53-61 2014 (大学・研究所等紀要)

特別支援教育の視点から考える虐待問題
 『高知大学教育学部研究報告』 (蒲原佐和、是永かな子) 74/, 63-73 2014 (大学・研究所等紀要)

デンマークにおける社会・情緒困難児の支援 : 社会・情緒困難特別学校の実践を中心に
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) 28/, 99-110 2014 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの通常学級における多様な指導や学びの保障―授業観察から―
 『高知大学教育実践研究』 (濱口真衣・是永かな子) 28/, 87-98 2014 (大学・研究所等紀要)

子どもの多様な学びに着目した算数教材研究−フィンランド、スウェーデンの実践を参考に−
 『高知大学教育実践研究』 (河本勝一郎・是永かな子) 28/, 111-118 2014 (大学・研究所等紀要)

日本のギフテッド当事者に対する特別な教育的ニーズに関する聞き取り調査
 『高知大学教育実践研究』 (松本茉莉衣・是永かな子) 28/, 77-86 2014 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける知的障害児・者支援制度の確立-福祉国家体制の構築を念頭に-
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 63/, 113-123 2014 (大学・研究所等紀要)

重症心身障害児の放課後等デイサービスの現状と課題―ノーマライゼーションの視点から―
 『高知大学学術研究報告』 (藤元静穂・是永かな子) 63/, 125-137 2014 (大学・研究所等紀要)

3スウェーデン(1)多様な機能を内包した「全ての者の学校」の追求 
 『月刊特別支援教育研究』 (是永かな子) /, 2014 (その他)

3スウェーデン(2)
 『月刊特別支援教育研究』 (是永かな子) /, 2014 (その他)

フィンランドの通常学校における特別ニーズ教育の活用と学力形成
 『北ヨーロッパ研究』 (是永かな子) 9/, 43-53 2013 (学術雑誌)

Inclusive education in North Europe and Japan;Curent Stiation and Challenges
 Journal of Special Education Research (Satoru Takahashi,Kanako Korenaga,Ayako Tabe) 49/, 31-34 2013 (学術雑誌)

自閉症スペクトラムのある学生への就労支援‐学内インターンシップの試み-
 『Campus Health』 (北添紀子,平野晋吾,寺田信一,泉本雄司,是永かな子,玉里恵美子) 50/2, 143-148 2013 (学術雑誌)

高知大学における短期教員研修留学の事例紹介
 『留学交流』 (是永かな子) 30/, 1-8 2013 (大学・研究所等紀要)

デンマ-クにおけるインクル-シブ教育の推進と特別学校の機能
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 62/, 150-159 2013 (大学・研究所等紀要)

北欧のインクルーシブ教育を参考にした小学校の授業実践
 『高知大学学術研究報告』 (河本勝一郎・是永かな子) 62/, 171-178 2013 (大学・研究所等紀要)

ギフテッドに対する補完的指導としての特別ニ-ズ教育
 『高知大学学術研究報告』 (松本茉莉衣,是永かな子) 62/, 162-170 2013 (大学・研究所等紀要)

デンマークにおけるインクルーシブ教育の推進と特別学校の機能
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 62/, 149-159 2013 (大学・研究所等紀要)

高知県の知的障害特別支援学校における就労状況: 特別支援学校の進路指導に着目して
 『高知大学教育実践研究』 (矢野川祥典・是永かな子) 27/, 93-107 2013 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンのインクルーシブ教育の実際―個の学習保障と学び合う集団形成に着目して
 『高知大学教育実践研究』 (樺山明日美・是永かな子) 27/, 83-91 2013 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンのインクルーシブ教育の実際 : 個の学習保障と学び合う集団形成に着目して
 『高知大学教育実践研究』 (藤本 明菜・是永 かな子) 27/, 71-82 2013 (大学・研究所等紀要)

フィンランドにおける段階的支援としての特別教育と個別計画の活用
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) 27/, 70-82 2013 (大学・研究所等紀要)

デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の実際―Aabenraa,Lolland,Guldborgsund,Kalundborg municipalityの2007年以降の変化に注目して
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子・真城知己) 73/, 115-121 2013 (大学・研究所等紀要)

高知県の産業構造に着目した知的障害者の就労状況分析と雇用開発
 『高知大学教育学部研究報告』 (矢野川祥典・是永かな子) 73/, 123-130 2013 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの通常学級における障害児のインクルーシブ教育―個の学習保障と学び合う関係形成に着目して―
 『高知大学教育学部研究報告』 (樺山明日美・是永かな子) 73/, 107-114 2013 (大学・研究所等紀要)

フィンランドの通常学校における特別ニーズ教育の活用と学力形成
 『北ヨーロッパ研究』 (是永かな子) 9/, 43-53 2012 (学術雑誌)

スウェーデン・パティレ市における知的障害者の就労支援― 日中活動保障から一般就労への移行支援に注目して
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) 61/, 17-24 2012 (大学・研究所等紀要)

通常学級における学習困難児に対する算数教材の試行
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子・前田知哉) 61/, 25-29 2012 (大学・研究所等紀要)

20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討 −学習困難児の実態把握の方法を中心に−
 『北海道教育大学紀要. 教育科学編』 (千賀愛・是永かな子) 63/1, 99-114 2012 (大学・研究所等紀要)

The University Personality Inventory (UPI) はthe Autism-Spectrum Quotient (AQ)の代わりとして活用できるのか?
 北添紀子,泉本雄司,熊谷直子,平野晋吾,寺田信一,是永かな子 (『CAMPUS HEALTH』) 49/3, 73-78 2012 (学術雑誌)

デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の推進―カルンボーコムーネの動向に注目して―
 特別支援教育コーディネーター研究 (是永かな子) /8, 55-63 2012 (大学・研究所等紀要)

通常学級における多様な学びに着目した算数の教材研究
 高知大学教育実践研究 (前田知哉,河本勝一郎,是永かな子) /26, 53-59 2012 (大学・研究所等紀要)

通常学級における個別の計画を利用した学び合う集団づくり
 高知大学教育実践研究 (樺山明日美,是永かな子) /26, 43-52 2012 (大学・研究所等紀要)

北欧福祉国家における初等学校教員養成―インクルーシブ教育の視点から―
 高知大学教育実践研究 (齋藤惠加,是永かな子) /26, 25-41 2012 (大学・研究所等紀要)

重症心身障害児に対するベッドサイド学習―病弱特別支援学校での実践に注目して―
 高知大学教育学部研究報告 (森田唯,是永かな子) /72, 181-196 2012 (大学・研究所等紀要)

全国と高知県の産業構造及び知的障害特別支援学校卒業生の就労状況の分析
 高知大学教育学部研究報告 (矢野川祥典,是永かな子) /72, 87-94 2012 (大学・研究所等紀要)

通常学校におけるインクルーシブ教育のための教育方法―ノルウェーのLPモデルとデンマークのギフテッドプログラムを中心に―
 高知大学教育学部研究報告 (是永かな子) /72, 169-179 2012 (大学・研究所等紀要)

確かな学力と豊かな人間性を育む北欧の学校教育―音楽と家庭科の指導に注目して―
 高知大学教育実践研究 (是永かな子,山中文,菊地るみ子) /25, 35-43 2011 (大学・研究所等紀要)

小学校・中学校・特別支援学校での特別支援教育推進に関する保護者ニーズ調査
 高知大学教育実践研究 (三輪宥希,是永かな子) /25, 171-177 2011 ()

自閉症生徒のコミュニケーションスキルに着目した移行支援
 高知大学教育実践研究 (宇川浩之,是永かな子) /25, 21-33 2011 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける知的障害児に対する余暇教員の専門性
 高知大学教育実践研究 (衣川紘子・是永かな子) /25, 53-65 2011 ()

スウェーデンにおける知的障害児に対する性教育―イェーテボリ(Göteborg)市およびパティレ(Partille)市での聞き取り調査をもとに―
 高知大学教育学部研究報告 (山田志保,是永かな子) /71, 171-177 2011 (大学・研究所等紀要)

高知県の中学校区域における特別支援教育体制推進の課題―アンケート調査をもとに―
 高知大学教育学部研究報告 (三輪宥希,是永かな子) /71, 145-170 2011 (大学・研究所等紀要)

スウェーデン・イェーテボリ大学における障害学生への教育的対応の現状と課題
 『LD研究』 (是永かな子,水内豊和) 19/, pp.47-57 2010 (学術雑誌)

高知県の高等学校における発達障害のある生徒への修学支援―特別支援教育コーディネーターを対象とした調査から―
 高知大学教育学部研究報告 (岡崎高志,是永かな子) /71, 129-144 2011 (大学・研究所等紀要)

大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その3) ―高知大学附属特別支援学校教員による国際交流と学生による国際教育実習の試行―
 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要 (是永かな子) /5, 105-117 2011 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける障害児学校の位置づけと機能―障害者権利条約とインクルーシブ教育の動向を踏まえて―
 障害者問題研究 (是永かな子) 39/, 20-27 2011 (学術雑誌)

デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の展開
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,真城知己) /60, 47-60 2011 (大学・研究所等紀要)

児童自立支援施設における特別支援教育の視点に基づいた指導の検討
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,田野岡寛治) /60, 31-45 2011 (大学・研究所等紀要)

高知県における障害児本人および保護者の支援のための関連機関の連携−「障害ケアコーディネーター」構想を中心に−
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,上田真弓) /60, 15-29 2011 (大学・研究所等紀要)

通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因
 特殊教育学研究 (小島道生,吉利宗久,石橋由紀子,平賀健太郎,片岡美華,是永かな子,丸山啓史,水内豊和) 49/2, 127-134 2011 (学術雑誌)

アスペルガー症候群の思春期以降の症状と対応
 『高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要』 (クリストファー・ギルバーグ,是永かな子) 4/, pp.97-119. 2010 (大学・研究所等紀要)

生徒の主体性を重視した就労支援―関係機関の連携による支援体制構築と個別の移行支援計画の活用に着目して―
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,富樫翼) /59, 1-10 2010 (大学・研究所等紀要)

高知県における新たな特別支援教育体制モデル
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,三輪宥希) /59, 27-33 2010 (大学・研究所等紀要)

高知県の公私立高等学校における発達障害の診断のある或いは発達障害の疑われる生徒に対する校内支援体制の現状と支援内容に関する聞き取り調査
 高知大学学術研究報告 (是永かな子,岡崎高志) /59, 11-25 2010 (大学・研究所等紀要)

大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その2)―高知大学とスウェーデン・イェーテボリ大学間の国際交流促進及び大学の地域貢献を目的として―
 『高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要』 (是永かな子) 4/, pp.79-95 2010 (大学・研究所等紀要)

精神保健における共感と良心
 高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要 (クリストファー・ギルバーグ,畠中雄平,是永かな子,平野晋吾,泉本雄司,小谷治子,吉岡知子,満田直美,松下憲司,細川卓利,永野志歩) /5, 61-82 2010 (大学・研究所等紀要)

公立中学校における特別支援教育体制の構築−特別支援教育コーディネーターの役割に着目して−
 『高知大学教育実践研究』 (寺尾恵理佳,是永かな子) 24/, pp.99-112. 2010 (大学・研究所等紀要)

北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の歴史的展開―義務教育制度 の開始から分離型教育制度の成立までを中心に―
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) 24/, pp.87-97. 2010 (大学・研究所等紀要)

PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)によるコミュニケーションスキルの獲得に伴い行動面の改善が見られた重度精神遅滞を伴う自閉症スペクトラムの一例について―
 『高知大学教育実践研究』 (畠中雄平,野々宮京子,是永かな子) 24/, pp.113-122. 2010 (大学・研究所等紀要)

自閉症生徒の就労移行支援について−社会性の学習と関係機関との連携した環境設定の取り組みから−
 『高知大学教育実践研究』 (宇川浩之,矢野川祥典,三好喜久,是永かな子,石山貴章,田中誠) 24/, pp.143-150 2010 (大学・研究所等紀要)

肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児に対するコミュニケーション指導の研究
 『高知大学教育学部研究報告』 (岡田奈緒,是永かな子) 70/, pp.71-88 2010 (大学・研究所等紀要)

高知県の特別支援教育プロジェクト事業の成果と課題 ―特別支援教育コーディネーター・市町村教育委員会・保護者に対する調査から―
 『高知大学教育学部研究報告』 (三輪宥喜,是永かな子) 70/, pp.89-98 2010 (大学・研究所等紀要)

インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発
 『日本教育大学協会研究年報』 (吉利宗久,小島道生,是永かな子,丸山啓史,平賀健太郎,石橋(手島)由紀子,片岡美華,水内豊和) 28/, pp.217-230 2010 (学術雑誌)

全国の知的障害特別支援学校小学部における自閉症教育の現状と課題−アンケート調査の分析から−
 『高知大学学術研究報告』 (金村和恵,是永かな子,藤田尚文) 58/, pp.87-101 2009 (大学・研究所等紀要)

発達障害児に対する作業療法士のコンサルテーション
 『高知大学学術研究報告』 (篠田かおり,是永かな子) 58/, pp.75-85 2009 (大学・研究所等紀要)

特別支援学校教員の授業力向上のための校内研修
 『高知大学学術研究報告』 (砂田真実,是永かな子) 58/, pp.59-74 2009 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究(その3)‐2002年の「カールベック委員会(Carlbeck-kommitten)」の検討を中心に‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子) /第69号, pp.71‐82 2009 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンのバイリンガルろう教育の現状と課題‐マニラ聴覚障害特別学校・ヴェーネル聴覚障害特別学校・カナベック聴覚障害特別学校の訪問調査から‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (藤本明菜,是永かな子) /第69号, pp.83‐91 2009 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究(その1) ‐1978年「インテグレーション検討委員会(Integrationsutredningen)」の分析を中心に‐
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) /第23号, pp.103‐109 2009 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおけるインクルーシブ教育の実際‐パティレ市オレショーストーレゴード基礎学校の取り組みより‐
 『高知大学教育実践研究』 (末次彩乃,是永かな子) /第23号, pp.87‐101 2009 (大学・研究所等紀要)

大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その1)‐高知大学とスウェーデン・イェーテボリ大学間の国際交流促進及び大学の地域貢献を目的として‐
 『高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要』第3号,pp.93‐101. (是永かな子) /第3号, pp.93‐101 2009 (大学・研究所等紀要)

大学生における自閉症スペクトラムの実態調査‐the Autism-Spectrum Quotient結果の分析‐
 『LD研究』 (北添紀子,藤田尚文,寺田信一,是永かな子,泉本雄司,植田わ佐) 第18巻/第1号, pp.66‐71 2009 (学術雑誌)

スウェーデンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究(その2)‐1989年の「知的障害特別学校委員会(Sarskolekommitten)」の検討を中心に‐
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) /第57号, pp.9‐17 2008 (大学・研究所等紀要)

視覚障害児支援のための教育と医療の連携‐スウェーデンの事例を参考にして-
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子,宮川鈴加) /第57号, pp.19‐36 2008 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの知的障害学校における手話の活用-オレショーストーレゴード知的障害特別学校の訪問調査から‐
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子,藤本明菜) /第57号, pp.1‐7 2008 (大学・研究所等紀要)

発達障害と不登校の関連と支援の在り方の検討‐二次障害としての不登校対応の先行研究検討を中心に‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (橋本彩,是永かな子) /第68号, pp.125‐135 2008 (大学・研究所等紀要)

保護者の障害受容において父親が果たす役割‐父親の家事・育児行動への参加に注目して‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (原井川誠仁,是永かな子) /第68号, pp.137‐148 2008 (大学・研究所等紀要)

自閉症児に対する学習指導‐TEACCHメソッドを用いて‐
 『高知大学教育実践研究』 (守屋尭,是永かな子) /第22号, pp.23‐34 2008 (大学・研究所等紀要)

通常学級と特別支援学級の交流教育の取り組み‐小学生の障害の理解を中心に‐
 『高知大学教育実践研究』 (森田有理紗,是永かな子) /第22号, pp.13‐22 2008 (大学・研究所等紀要)

特別支援教育に対応した小・中学校教員養成カリキュラムの改善に関する研究
 『日本教育大学協会研究年報』 (是永かな子,水内豊和,新井英靖,小島道生,石橋由紀子,千賀愛,平賀健太郎,吉利宗久) /第26集, pp.225‐236 2008 (学術雑誌)

広汎性発達障害を有する学生のサポート
 『CAMPUS HEALTH』 (北添紀子,泉本雄司,寺田信一,是永かな子,藤田尚文,植田わ佐,吉倉紳一) 第45巻/第2号, pp.93‐97 2008 (学術雑誌)

保護者のニーズを反映させた就学指導委員会の在り方‐高知市心身障害児等就学指導委員会を中心に‐
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子,織田衣絵) /第56号, pp.1‐31 2007 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける特別ニーズ教育の専門家「特別教育家」養成制度(その1)
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子) /第67号, pp.21‐28 2007 (大学・研究所等紀要)

学生無年金障害者の生活実態と自立支援‐学生無年金障害者に対するアンケート調査から‐
 『高知大学教育実践研究』 (高岡李衣,是永かな子) /第21号, pp.41‐51 2007 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける特別ニーズ教育の専門家「特別教育家」の養成制度(その2)
 『高知大学教育実践研究』 (是永かな子) /第21号, pp.33‐40 2007 (大学・研究所等紀要)

教職志望大学生に対する障害児教育学習機会の提供
 『高知大学教育学部研究報告』 (遠藤真美,是永かな子) /第67号, pp.29‐36 2007 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける教員養成改革‐イェーテボリ大学の教員養成課程の検討を中心に‐
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) /第55号, pp.1‐11 2006 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンにおける特別ニーズ教育に関する研究動向
 『特殊教育学研究』 (是永かな子) 第44巻/第4号, pp.253‐259 2006 (学術雑誌)

障害理解教育の実際と課題‐高知市立小学校おける取り組みを中心に‐
 『発達障害研究』 (黒川亜希子,是永かな子) 第28巻/2号, pp.167-179. 2006 (学術雑誌)

スウェーデンにおける20歳前後の障害者教育制度
 『障害者問題研究』 (是永かな子) 34巻/第2号, pp.63‐149. 2006 (学術雑誌)

高知大学教育学部附属養護学校の「成長の記録」の検討‐ICFを活用した教育課程の構想‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (瀧智子,是永かな子) /第66号, pp.73‐102 2006 (大学・研究所等紀要)

高知県における障害福祉圏域別の特殊教育諸学校就学者数の推定及び養護学校の在り方の検討
 『高知大学教育学部研究報告』 (寺田信一,是永かな子) /第66号, pp.103‐110 2006 (大学・研究所等紀要)

養護学校中学部と通常中学校の交流教育を通じた子どもの変化の検討
 『高知大学教育実践研究』 (石原隆弘,是永かな子) /第20号, pp.41‐48 2006 (大学・研究所等紀要)

虐待問題における学校教育の役割の検討‐学校.施設.児童相談所.地域が連携して支援体制を構築した一事例を中心に‐
 『高知大学教育実践研究』 (西村絵里,是永かな子) /第20号, pp.49‐58 2006 (大学・研究所等紀要)

高知県の障害児教育における「高知プラン」の意義と課題‐関連する6つの文献の検討を中心に‐
 『高知大学教育学部研究報告』 (是永かな子) /第65号, pp.19‐34 2005 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの基礎学校における「学習計画能力」指導の評価‐ログブック指導についてのアンケートおよび聞き取り調査の分析を中心に‐
 『教育実践研究』信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 (林寛平,是永かな子,伏木久始) /N0.6, pp.21‐31 2005 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの基礎学校における学習計画能力の育成をめざした指導−エクランダ校のログブックの活用法を事例として−
 『Journal of Baltic and Scandinavian Studies』汎バルト・スカンディナビア国際学会 (林寛平,是永かな子,伏木久始) /Vol.14, pp.21‐45 2005 (学術雑誌)

スウェーデンにおけるインクルージョン教育の実際‐パティレコミューンのオレショー学校の取り組みを中心に‐
 『北欧史研究』第22号,バルト=スカンディナヴィア研究,pp.13‐22. (Kersin Rosen,是永かな子) /, 2005 (学術雑誌)

高知県における個別の教育支援計画の策定状況と今後の課題
 『高知大学学術研究報告』 (是永かな子) /第54号, pp.21‐28 2005 (大学・研究所等紀要)

スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(specialpedagog)」の役割‐1990年の特別教育家の制度化をめぐる議論を中心に-
 『SNEジャーナル』日本特別ニーズ教育学会 (是永かな子,高橋智) 第10巻/, pp.6‐21 2004 (学術雑誌)

スウェーデンの特別ニーズ教育と「特別教育家(Specialpedagog)」の研究‐「特別教育家」制度の成立前史の検討を中心に‐
 『学校教育学研究論集』東京教育学芸大学大学院連合学校教育学研究科 (高橋智,是永かな子) /第10号, pp.155‐165 2004 (大学・研究所等紀要)

スウェーデン最初の補助学級「セーデルベリィ学級」(1879年開設)と学習困難児教育の実際‐子どもの出席簿および成績評価一覧表の検討を中心に‐
 『北欧史研究』 (是永かな子,高橋智) /第21号, pp.21-32 2004 (学術雑誌)

知的障害をもつ子どもの自己実現‐スウェーデンの知的障害児バイオリン演奏グループ「ラムセバンド」の活動を中心に-
 『高知大学学術研究報告』 (Birgitta Stromberg,Helena Wattstrom,是永かな子) 第53巻/, pp.63‐72 2004 (大学・研究所等紀要)

■ 研究業績(著書)
是永かな子 第7章 知的障害児者の地域ケアの現場から『北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす』(2018)
 出版社:大阪大学出版会

是永かな子・浜渦辰二 第11章 ノーマライゼーションという思想『北欧ケアの思想的基盤を掘り起こす』(2018)
 出版社:大阪大学出版会

是永かな子 第8節 教員養成のカリキュラム(特別支援教育),日本教師教育学会編『教師教育ハンドブック』(2017)
 出版社:学文社

是永かな子 スウェーデンの特別教育―北欧各国との共通性と違い―,北欧文化協会,バルト=スカンディナヴィア研究会,北欧建築・デザイン協会編『北欧文化事典』(2017)
 出版社:丸善出版

是永かな子 北欧からの示唆,柘植雅義・インクルーシブ教育の未来研究会編著『特別支援教育の到達点と可能性―2001~2016年:学術研究からの論考』(2017)
 出版社:金剛出版

是永かな子「第3節 障害児・者の福祉の基礎」『障害児心理学入門』障害児心理学入門(2011)
 出版社:ミネルヴァ書房

是永かな子「第39章スウェーデンの教育の特徴」 村井 誠人編著『スウェーデンを知るための60章』pp.256-261(2009)
 出版社:明石書店

是永かな子『スウェーデンにおける統一学校構想と補助学級改革の研究』(2007)
 出版社:風間書房

是永かな子「スウェーデンの病気の子どもの教育」 『インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援』p.150(2007)
 出版社:日本文化科学社

是永かな子「スウェーデンの高度なSNE専門職「特別教育家」」 『インクルージョン時代の障害理解と生涯発達支援』p.198(2007)
 出版社:日本文化科学社

是永かな子「特別支援教育と特別な教育的ニーズ概念」 『特別支援教育の基礎と動向』pp.23‐30(2007)
 出版社:培風館

是永かな子「スウェーデンの特別ニーズ教育の動向」 『テキスト 特別ニーズ教育』pp.220‐226(2007)
 出版社:ミネルヴァ書房

大野歩、是永かな子「ポートフォリオの作成の仕方」 『実践事例に基づく障害児保育』pp.126‐129(2007)
 出版社:保育出版社

嶋崎愛子,是永かな子「特別支援教育と土佐の教育改革」『高知の教育2006』pp.158‐174(2006)
 出版社:南の風社

是永かな子「第14章 スウェーデン」 大沼直樹,吉利宗久共編著『特別支援教育の理論と方法』pp.215‐228.(2005)

是永かな子 図書紹介 ペーデル.ハウグ,ヤン.テッセブロー編,二文字理明監訳『インクルージョンの時代‐北欧発「包括」教育理論の展望‐』(明石書店,2004)pp.105-109.(2005)

是永かな子「海外の動向」 スウェーデン,特別支援教育研究会編『特別支援教育ハンドブック〔法令・資料編2005年度版CD-ROM〕』(2005)
 出版社:第一法規株式会社

■ 研究業績(口頭・ポスター)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)


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