■ 氏名
金山 元春 (カナヤマ モトハル)
KANAYAMA Motoharu

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Associate Professor
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/准教授

■ 学部・学科・コース等
Faculty of Education, Teacher Training Division (Educational Sciences Course)
教育学部 学校教育教員養成課程(教育科学コース)

■ 連絡先
住 所高知市曙町2−5−1 高知大学教育学部
電 話088−844−8434
F A X088−844−8434
E-Mailkanayama●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R L

■ 出身大学院・研究科等
広島大学 博士(教育学研究科 教育人間科学専攻) 2008 (修了)
宮崎大学 修士(教育学研究科 学校教育専攻) 2000 (修了)

■ 出身学校・専攻等
天理大学 (人間学部 人間関係学科・臨床心理専攻) 1998 (卒業)

■ 取得学位
博士(心理学) (課程)

■ 研究職歴

■ 委員歴・役員歴

■ 受賞学術賞
日本行動療法学会内山記念賞 (2002年)
日本カウンセリング学会大会発表継続賞 (2005)
日本カウンセリング学会奨励賞 (2007年)

■ 所属学会
日本教育心理学会
 (正会員 国内)
日本カウンセリング学会
 (正会員・編集委員 国内)
日本教育カウンセリング学会
 (正会員・理事・編集査読協力委員 国内)
日本認知・行動療法学会
 (正会員 国内)
日本心理臨床学会
 (正会員 国内)
日本学校カウンセリング学会
 (正会員 国内)
日本ブリーフサイコセラピー学会
 (正会員 国内)
中国四国心理学会
 (正会員・理事 国内)
ブリーフセラピーネットワークジャパン
 (正会員 国内)

■ 専門分野
学校心理学
カウンセリング心理学

■ 主な研究テーマ・活動
人が発達途上で出会う課題の解決を援助し、成長を促す営みとしての生徒指導・教育相談(進路指導・キャリア教育、特別支援教育、学級経営等を含む)に関心をもっています。この営みの資源として参照できる学問的枠組みを「学校心理学」や「カウンセリング心理学」に求めて、これを研究分野としています。

■ 研究についてのPR
教員養成に資する研究を志向しています。

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)
上記の分野に関わる内容

■ 研究業績(論文・解説)
幼児に対する集団社会的スキル訓練の効果−自然場面におけるコーチングの適用と訓練の般化性−
 カウンセリング研究 (金山元春・日高瞳・西本史子・渡辺朋子・佐藤正二・佐藤容子) 33/, 196-204 2000 (学術雑誌)

児童の孤独感低減に及ぼす学級単位の集団社会的スキル訓練の効果
 行動療法研究 (金山元春・後藤吉道・佐藤正二) 26/, 83‐96 2000 (学術雑誌)

基本的な社会的スキルの習得と問題行動の予防
 精神療法 (佐藤正二・金山元春) 27/, 246-253 2001 (学術雑誌)

幼児の社会的スキルと孤独感
 カウンセリング研究 (中台佐喜子・金山元春) 35/, 237-245 2002 (学術雑誌)

学級単位の集団社会的スキル訓練−現状と課題−
 カウンセリング研究 (金山元春・佐藤正二・前田健一) 37/, 270-279 2004 (学術雑誌)

臨床心理学からみた里親養育
 心理臨床学研究 (金山佐喜子・金山元春) 24/, 601-605 2006 (学術雑誌)

幼児の問題行動の個人差を測定するための保育者評定尺度の開発
 パーソナリティ研究 (金山元春・中台佐喜子・磯部美良・岡村寿代・佐藤正二・佐藤容子) 14/, 235-237 2006 (学術雑誌)

幼児の集団社会的スキル訓練−訓練前の特徴に焦点をあてた効果の検討−
 行動療法研究 (岡村寿代・金山元春・佐藤正二・佐藤容子) 35/, 233-243 2009 (学術雑誌)

小学校教師の「子どもの問題行動への対応に関する自己効力感」を測定するための自己評定尺度の開発
 学校カウンセリング研究 (三本久子・金山元春) /11, 1‐8 2010 (学術雑誌)

教師志望学生の「ソーシャルスキル教育に関する自己効力感」を測定する尺度の作成
 心理臨床学研究 (金山元春) 28/, 529-533 2010 (学術雑誌)

幼児用社会的スキル尺度(保育者評定版)の開発
 カウンセリング研究 (金山元春・金山佐喜子・磯部美良・岡村寿代・佐藤正二・佐藤容子) 44/, 216-226 2011 (学術雑誌)

幼児用問題行動尺度(保育者評定版)の改訂
 学校カウンセリング研究 (金山元春・金山佐喜子・磯部美良・岡村寿代・佐藤正二・佐藤容子) /12, 25-32 2011 (学術雑誌)

保育所における「セカンドステップ」の評価
 心理臨床学研究 (金山元春) 32/1, 132-136 2014 (学術雑誌)

教員志望学生を対象としたソーシャルスキル教育に関する研修プログラムの開発と効果検証
 教育カウンセリング研究 (金山元春・金山佐喜子) 6/, 1-10 2015 (学術雑誌)

現職教師のソーシャルスキル教育の実践力養成に関する研究
 日本学校心理士会年報 (本田真大・金山元春) /7, 87-95 2015 (学術雑誌)

教員志望学生が行う解決志向アプローチによる面接の効果
 ブリーフセラピーネットワーカー (金山元春) 17/, 5-13 2015 (学術雑誌)

構成的グループエンカウンターのエクササイズは「ねらい」どおりに機能しているのか−「私の四面鏡」が自己肯定感と他者肯定感に及ぼす効果に焦点を当てた検討−
 学校カウンセリング研究 (金山元春・井上夏実) /15, 7-14 2015 (学術雑誌)

乳幼児を育てる養育者のリソースを喚起し育児効力感を促す心理教育プログラム
 学校カウンセリング研究 (金山元春・金山佐喜子) /15, 21-30 2015 (学術雑誌)

教員のリソースを喚起する教育相談研修の試み
 教育カウンセリング研究 (金山元春・中川真身) 7/1, 59-68 2016 (学術雑誌)

高校教員のリソースを喚起し自己効力感を促す教育相談研修
 ブリーフセラピーネットワーカー (金山元春・中川真身) /18, 33-41 2017 (学術雑誌)

解決志向アプローチの研修で用いるツールとプログラムの開発−「リソースカード」と「リソース探し」の提案−
 ブリーフセラピーネットワーカー (金山元春・片岡愛・金山佐喜子) /18, 22-32 2017 (学術雑誌)

[特集]もっと知りたいあなたのための認知行動療法ガイド 教室におけるSST
 臨床心理学 (金山元春) 18/1, 48−51 2018 (学術雑誌)

保育者のリソースを喚起する教育相談研修
 ブリーフサイコセラピー研究 (金山元春) 27/1, 22-27 2018 (学術雑誌)

教員志望学生を対象とした構成的グループエンカウンター研修プログラムの開発と効果検証
 教育カウンセリング研究 (金山元春・吉竹由) 9/1, 35-44 2018 (学術雑誌)

大学生の共同体感覚と所属コースに対する集団凝集性を育むクラス会議の実践
 学校カウンセリング研究 (金山元春・藤川恭輔・野村光平・金山佐喜子) /, 印刷中 (学術雑誌)

小学生に対する進行中のいじめへの介入事例
 学校カウンセリング研究 (金山佐喜子・金山元春) /, 印刷中 (学術雑誌)

教員の解決志向アプローチに対する認識
 学校カウンセリング研究 (金山元春・三本久子) /, 印刷中 (学術雑誌)

教員志望学生を対象とした解決志向アプローチに関する研修 ―「リソースカード」を用いたコンプリメントのトレーニング―
 ブリーフセラピーネットワーカー (金山元春・藤原由衣) /, 印刷中 (学術雑誌)

■ 研究業績(著書)
実践!ソーシャルスキル教育 幼稚園・保育園−対人関係能力を育てるクラスワイドの実践−(2015)
 出版社:図書文化社

新版 教育カウンセラー標準テキスト 中級編(2014)
 出版社:図書文化社

生きる力を育てる臨床心理学(2013)
 出版社:保育出版社

教育実践者のための調査研究入門(2012)
 出版社:図書文化社

心理学研究の新世紀3 教育・発達心理学(2012)
 出版社:ミネルヴァ書房

ストレングスアプローチワークブック(2011)
 出版社:ふくろう出版

保育の心理学U(2011)
 出版社:北大路書房

小学校 学級づくりの救急箱−カウンセリングの視点を生かした学級づくり−(2007)
 出版社:東洋館出版社

学校におけるSST実践ガイド−子どもの対人的スキル指導−(2006)
 出版社:金剛出版

実践!ソーシャルスキル教育 中学校−対人関係能力を育てる授業の最前線−(2006)
 出版社:図書文化社

実践!ソーシャルスキル教育 小学校−対人関係能力を育てる授業の最前線−(2005)
 出版社:図書文化社

■ 研究業績(口頭・ポスター)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)


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