■ 氏名
服部 裕一郎 (ハットリ ユウイチロウ)
HATTORI Yuichiro

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Lecturer
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/講師

■ 学部・学科・コース等
Faculty of Education, Teacher Training Division (Mathematics Education Course)
教育学部 学校教育教員養成課程(数学教育コース)

■ 連絡先
住 所高知県高知市曙町二丁目5番1号
電 話088-844-8443
F A X
E-Mailhattori●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R Lhttps://hattori-lab.com/

■ 出身大学院・研究科等
広島大学大学院 (教育学研究科 科学文化教育学専攻数学教育学専修) 2004 (修了)
広島大学大学院 (国際協力研究科 教育文化専攻 (博士課程後期 2018年4月〜在学中)) ()

■ 出身学校・専攻等
広島大学 (理学部 数学科) 2002 (卒業)

■ 取得学位
修士(教育学) (課程)

■ 研究職歴
2004.4-2005.3 如水館中学・高等学校 専任教員
2005.4-2013.3 広島大学附属福山中・高等学校 教諭
2013.4-    高知大学教育学部 講師

□非常勤講師等担当
2015.4-2017.03 高知工科大学 非常勤講師(担当科目:数学科指導法V,W)
2016.8. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育方法論)
2017.4- 高知工科大学 非常勤講師(担当科目:数学科指導法T,U,V,W) 
2017.5- 高知工科大学 特別講師(担当科目:教育実習事前事後指導)
2017.8. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育内容論)
2017.10-12 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育教材構成論)
2018.8. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育方法論)
2018.9. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育内容論)
2019.8. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育教材構成論)
2019.9. 福岡教育大学 非常勤講師(担当科目:数学科教育内容論)     

■ 委員歴・役員歴
高知県算数数学教育研究会 理事(2013-) 
土佐教育研究会算数・数学部会安芸支部算数学習会 顧問(2013-) 
高知県教育委員会 算数・数学思考オリンピック作問・審査副委員長(2014,2015,2016,2017,2018)
平成27年度高知県教育公務員長期研修生(研究生・留学生)研究アドバイザー
塩野直道記念第6回第7回「算数・数学の自由研究」作品コンクール 高知県審査委員 一般財団法人 理数教育研究所
日本科学教育学会 年会企画委員会委員(2016.7.1〜2020.6.30)
啓林館小学校算数教科書編集委員(2017-)
啓林館中学校数学教科書編集委員(2017-)
平成30年度高知県教育公務員長期研修生(研究生) 個別指導アドバイザー
日本科学教育学会四国支部役員(2018-)
公益社団法人日本数学教育学会 学術情報部幹事(2018.9.1〜2020.8.31)
全国数学教育学会若手研究者育成委員会委員(平成31年4月1日〜令和3年3月31日)
第52回中国・四国算数・数学教育研究(高知)大会 実行委員会副委員長
日本数学教育心理研究学会(PME in Japan)幹事(令和元年度〜令和3年度役員)
令和2年度高知県教育公務員長期研修生(研究生) 個別指導アドバイザー
日本数学教育学会第53回秋期研究大会 実行委員会 事務局長

■ 受賞学術賞
2019年度 日本科学教育学会第3回研究会(若手活性化委員会開催) ベストプレゼンテーション賞 (2019)
平成30年度 全国数学教育学会 学会奨励賞 (2019)
平成30年度 高知大学 教育奨励賞 (2019)
平成25年度 全国数学教育学会 学会奨励賞 (2014)

■ 所属学会
全国数学教育学会
 ( 国内)
日本数学教育学会
 ( 国内)
日本科学教育学会
 ( 国内)
日本教科教育学会
 ( 国内)
日本LD学会
 ( 国内)
日本数学教育心理研究学会(PME in Japan)
 ( 国内)

■ 専門分野
数学教育学

■ 主な研究テーマ・活動
批判的思考力(クリティカルシンキング)を育成する数学授業

■ 研究についてのPR
クリティカルシンキングは,これからの21世紀を担う子ども達に育成すべき能力の一つとして,近年その重要性が高まっています。教科横断的能力でもあるクリティカルシンキングをこれからの日本の学校教育において,各教科がどのように育成していくかについては現在の喫緊の課題とも言えるでしょう。数学教育におけるクリティカルシンキングとはそもそも何か,その特質はどのようなものかを明らかにし,クリティカルシンキングを育成する実践的な数学授業モデルを提案していきたいと考えています。

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)
【これまで行った講演題目等】
・クリティカルシンキングを育成する数学授業
・小中連携を見据えた今日的な授業改善の方向性―国際調査・全国学力・学習状況調査を踏まえて― 於:香南市教育研究会 第3回 算数・数学部会 研修会
・算数科の授業で、 思考力を高めるために 於:高知市教育研究会 算数部会
・基礎・基本の定着を図る数学科の指導法 於:いの町教育研究部会数学科部会・算数科部会
・アクティブ・ラーニングの実現に向けて 於:いの町教育研究部会数学科部会・算数科部会
・アクティブ・ラーニングの実現に向けてU ―主体的・対話的で深い学びの具体― 於:伊野南中学校授業研究会
・主体的・対話的で深い学びを目指す算数・数学科の授業改善 於:いの町教育研究部会数学科部会・算数科部会
・次期学習指導要領の方向性と数学教育におけるクリティカルシンキングの育成 於:平成29年度 第2回数学授業実践力向上研修会 高知市教育研究所
・中学校数学科における主体的・対話的で深い学びの実現―育成を目指す資質能力としての「クリティカルシンキング」の観点から― 於:平成29年度および平成30年度 算数・数学学力向上事業 教科専門研修生研修「実力養成講座」高知県教育センター
・新学習指導要領が求める数学授業の方向性−『深い学び』への進め方の具体 於:平成30年度 数学授業実践力向上研修会 高知市教育研究所
・新学習指導要領のねらいを実現する数学的活動について〜大学入試共通テスト(試行調査)問題等を切り口にして〜 於:高知県高等学校教育研究会(数学部会)研究部会勉強会 高知県立小津高等学校
・次期学習指導要領を見据えた小学校算数 於:中土佐町立上ノ加江小学校校内研修会
・三つの観点の評価について(パフォーマンス評価)於:平成30年度 数学授業実践力向上研修会 アスパルこうち
・次期学習指導要領が目指す高等学校数学授業の方向性―大学入学共通テスト(試行調査)から見える授業改善の具体― 於:高知県高等学校数学教育研究大会 高知県立高知小津高等学校
・深い学びのある授業とは−統計教育の充実/箱ひげ図の実践を例に− 於:いの町教育研究部会 数学科部会 いの町立伊野南中学校
・生徒の主体的な学びを促すための教材・教具の工夫 於:いの町立伊野南中学校 校内授業研修

【これまで行った出張講義・出前授業等】
・高大連携授業 (出前授業)
 「なぜ数学を勉強するのか?―数学教育の目的―」
・南国市立白木谷小学校 白木谷算数タイム 複式学級における合同学習形態による算数科授業
 「タングラム」・「ポリドロン」・「パターンブロック」・「数表ゲーム」・「算数ゲーム」・「折り紙」等
・高知小津高等学校 スーパーサイエンスハイスクール事業 出張授業
 「数学ゼミナール ランダムウォークを捉える ―不確実性の理解促進を目指して―」「鳩ノ巣原理の威力」
・啓林館 わくわく学習教室 講師
「サイコロでピッタリ賞を目指せ!」『カードで大きい数字を作った方が勝ち!」「式をつくれるかな?」


■ 研究業績(論文・解説)
算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(V)―無限等比級数の視覚化―
 日本科学教育学会研究会研究報告.Vol.34, No.8, pp35-38. (松原和樹・服部裕一郎) /, 2020 (その他)

算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―
 高知大学教育学部研究報告 第80号.pp.95-101. (松原和樹・服部裕一郎 ) /, 2020 (大学・研究所等紀要)

複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(U) ―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―
 高知大学教育学部研究報告 第80号.pp.79-94. (服部裕一郎・松原和樹・是永かな子・近藤修史 ) /, 2020 (大学・研究所等紀要)

授業実践報告:高知大学教育学部専門科目「初等数学科指導法/中等数学科指導法」
 高知大学教育研究論集,第24巻,高知大学大学教育創造センター,pp.83-89 (服部裕一郎) /, 2019 (大学・研究所等紀要)

数学的活動を真正にするためのユーモアの役割
 日本科学教育学会研究会研究報告,vol.34,No.3,p. 59-64 (服部 裕一郎, 上ヶ谷 友佑) /, 2019 (その他)

学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性―数学教育における真正性の度合いの観点から―
 日本科学教育学会年会論文集43,pp.544-547.日本科学教育学会第43回年会宇都宮大会 (服部裕一郎・上ヶ谷友佑 ) /, 2019 (その他)

数学的モデル化過程における批判的思考の様相―「定式化」及び「解釈・評価」の場面に着目して―
 日本科学教育学会年会論文集43,pp.99-102.日本科学教育学会第43回年会宇都宮大会 (服部裕一郎・山中貴博) /, 2019 (その他)

批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献−企画趣旨−
 日本科学教育学会年会論文集43,pp.97-98.日本科学教育学会第43回年会宇都宮大会 (川上貴・服部裕一郎) /, 2019 (その他)

批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―
 日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集,pp.19-26 (服部裕一郎・福田博人) /, 2019 (学術雑誌)

次期学習指導要領が目指す高等学校数学教育の方向性
 土佐の教育(数学編)第52集,平成30年度高知県高等学校教育研究会数学部会,pp.7-11. (服部裕一郎) /, 2019 (その他)

渋滞現象を記述する数理モデルを題材とした授業実践とその考察
 高知大学教育学部研究報告 第79号,pp.65-70. (加納理成・服部裕一郎・中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・山中貴博) /, 2019 (大学・研究所等紀要)

小学校におけるユニバーサルデザインを意識した算数科の授業づくり−基礎・基本の定着や学び合いに焦点化して−
 教職実践高度化専攻附属学校教育研究センター研究紀要 高知大学学校教育研究 創刊号,pp.11-19. (奥宮智子・是永かな子・服部裕一郎) /, 2019 (大学・研究所等紀要)

ICTを活用した図形探究活動についての一考察―中学校第2学年「平行四辺形」単元における授業実践を通して―
 教職実践高度化専攻附属学校教育研究センター研究紀要 高知大学学校教育研究 創刊号,pp.63-70, (橋口和恵・服部裕一郎・中野俊幸・佐藤淳郎・山口俊博・加納理成・袴田綾斗・岡本士郎・楠瀬正典) /, 2019 (大学・研究所等紀要)

アクティブ・ラーニング型授業「査読評価活動」の学習動機への影響
 高知大学教育学部研究報告 第79号,pp.51-63. (井上優輝・服部裕一郎・袴田綾斗) /, 2019 (大学・研究所等紀要)

批判的思考力の育成を目指した算数科授業の開発と実践―小学校高学年児童達の批判的思考の具体に焦点をあてて―
 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』第24巻,第2号,pp.97-108. (服部裕一郎・松山起也) /, 2018 (学術雑誌)

数学的モデル化過程における批判的思考の役割に関する一考察
 日本科学教育学会年会論文集42,pp.51-54. (服部裕一郎) /, 2018 ()

アクティブ・ラーニングの一形態としての査読評価活動を取り入れた授業の有効性
 高知大学教育学部研究報告第78号,pp.89-103. (井上優輝・服部裕一郎) /, 2018 (大学・研究所等紀要)

組合せ論における諸問題を教材とした クリティカルシンキングを育成する数学授業の開発 ―高校数学における授業実践「リーグ戦の対戦計画」を通して―
 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』第24巻,第1号,pp.99-120. (井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗) /, 2018 (学術雑誌)

数学教育における批判的思考力の育成とその課題
 日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集・pp.269-276 (服部裕一郎) /, 2017 (学術雑誌)

中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―
 日本数学教育学会 第5回春期研究大会論文集・pp.209-216. (服部裕一郎) /, 2017 (学術雑誌)

高校の数学教育におけるアクティブ・ラーニングを考える―問題解決の観点からの提案―
 土佐の教育(数学編)第50集,平成28年度高知県高等学校教育研究会数学部会,pp.25-31 (服部裕一郎) /, 2017 (その他)

数学授業で子ども達のクリティカルシンキングを育もう!
 数研 チャート.Info No.11 pp.4-6 数研出版 (服部裕一郎) /, 2017 (その他)

クリティカルシンキングを育成する数学授業における生徒の「アブダクション」に関する一考察
 全国数学教育学会誌『数学教育学研究』第23巻,第1号,pp.55-62 (服部裕一郎) /, 2017 (学術雑誌)

クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察
 日本数学教育学会第4回春期研究大会論文集,pp.105-112. (服部裕一郎) /, 2016 (学術雑誌)

統計的リテラシーの育成を目指す数学授業に関する一考察―統計的リテラシーの階層における「批判的解釈」に着目して―
 日本数学教育学会 第46回秋期研究大会発表集録・pp.323-326. (圓岡悠・服部裕一郎) /, 2015 (学術雑誌)

RLAによるクリティカルシンキングを育成する数学科授業の開発―子ども達による査読評価活動を通して―
 全国数学教育学会誌・数学教育学研究 第21巻・第2号 pp.1-12. (服部裕一郎、井上優輝) /, 2015 (学術雑誌)

ESDの視座からクリティカルシンキングを深化させる統計教材の開発
 中等教育研究紀要・第55巻・pp.183-188 (井上優輝、服部裕一郎) /, 2015 (大学・研究所等紀要)

数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する学習指導の在り方―中学校3年「相似の利用」の授業実践を通して―
 高知大学教育学部研究報告第75号・pp.83-96. (服部裕一郎、井上優輝) /, 2015 (大学・研究所等紀要)

高校数学における「ランダムウォーク」の教材化―不確実性の理解促進を目指して― 
 日本数学教育学会誌『数学教育学論究 臨時増刊 第47回秋期研究大会特集号』,第96巻,pp.137-144. (服部裕一郎、加納理成、渡部靖司) /, 2014 (学術雑誌)

複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発―確率統計教材を用いた授業実践を通して―
 日本数学教育学会第46回秋期研究大会発表集録・pp.275-278. (服部裕一郎) /, 2013 (学術雑誌)

数学教育におけるクリティカルシンキング育成のための教育課程の開発研究―数学科における総合的な学習の時間の授業実践―
 全国数学教育学会誌・数学教育学研究・第19巻・第2号・pp.63-71. (服部裕一郎、岩崎秀樹) /, 2013 (学術雑誌)

高等学校におけるDorflerの一般化モデルに基づく教材開発−数学I「正弦定理」の授業実践を通して−
 福岡教育大学紀要・第60号・第4分冊・pp.225-238. (岩田耕司、服部裕一郎) /, 2011 (大学・研究所等紀要)

数学的リテラシーの提起する課題と展望―中等数学教育における一つの試み―
 日本数学教育学会第43回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表収録・pp.13-18. (岩崎秀樹、服部裕一郎) /, 2010 (学術雑誌)

科学を支えるリテラシーの育成を核とする教育課程の開発―数学的リテラシーを育成する総合的な学習の時間―
 日本科学教育学会第34回年会論文集・pp.51-54. (服部裕一郎) /, 2010 ()

高等学校数学における方法型の問題解決指導に関する調査研究―三角関数の加法定理に焦点をあてて―
 全国数学教育学会誌・数学教育学研究・第14巻・pp.153-166. (岩田耕司、服部裕一郎) /, 2008 (学術雑誌)

高等学校における問題解決的な数学の授業の検討―加法定理の証明に関する調査を中心として―
 日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集・pp.127-132. (岩田耕司、服部裕一郎) /, 2006 (学術雑誌)

全体論的視座からの数学学習における指導原理の構築
 日本数学教育学会第36回数学教育論文発表会論文集・pp.421-426. (服部裕一郎) /, 2003 (学術雑誌)

紙媒体アンケートにおける複数回答形式の設問の効率的な集計方法の開発
 高知大学教育学部研究報告 第77号 pp.45-50. (北川晃・服部裕一郎・遠藤尚・加納理成・柴英里・鈴木恵太・武久康高・幸篤武・柳林信彦) /, 2017 (大学・研究所等紀要)

教育学部学生の学生生活・就職に関わる意識とその特徴―学生生活に関するアンケート調査から―
 高知大学教育実践研究(29)高知大学教育学部附属教育実践総合センター pp.153-167 (服部裕一郎、加納理成、北川晃、柴英里、武久康高、柳林信彦、横山卓) /, 2015 (大学・研究所等紀要)

成績データから見る学校教員養成課程所属学生の分析
 高知大学教育学部研究報告 第75号 pp.25-42. (加納理成、北川晃、柴英里、武久康高、服部裕一郎、柳林信彦、横山卓) /, 2015 (大学・研究所等紀要)

入試区分別にみた教育学部生の傾向に関する一考察
 高知大学教育学部研究報告 第75号 pp.17-23. (柴英里、加納理成、北川晃、武久康高、服部裕一郎、柳林信彦、横山卓) /, 2015 (大学・研究所等紀要)

進路学習に於ける進路志望形成過程の研究 : 「職業調べ学習」・「学部調べ学習」・「広島大学見学学習」を通して
 中等教育研究紀要 第50巻, pp.117-122. (三宅幸信、村山太郎、服部裕一郎) /, 2010 (大学・研究所等紀要)

■ 研究業績(著書)
批判的数学教育の哲学−数学教育学の新しい地平−,Skovsmose,O.著(原著発刊,1994),馬場卓也監訳,分担翻訳(第4章,第5章担当 pp.89-143)(2020)
 出版社:丸善プラネット
 ISBN:978-4863454507

教科とその本質―各教科は何を目指し、どのように構成するのか―,日本教科教育学会編,分担執筆(第4章第4節担当pp.176-181/山下雅文氏との共著)(2020)
 出版社:教育出版
 ISBN:9784316804835

■ 研究業績(口頭・ポスター)
Uegatani, Y. & Hattori, Y.(2019) Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective (全国数学教育学会第51回研究発表会 2019 口頭発表)

久保田由香,近藤修史,是永かな子,服部 裕一郎(2019)算数障害に関する日本での実践研究の現状と課題 (日本LD学会第28回大会(東京) 於:パシフィコ横浜 会議センター 2019 ポスター)

Hattori,Y. & Baba,T.(2018) “Fostering critical thinking through mathematical problem solving based on the perspective of critical mathematics education”, In E. Bergqvist, M. Osterholm, C. Granberg, & L. Sumpter (Eds.). Proceedings of the 42nd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,Vol. 5, p. 59. Umeo, Sweden: PME. ( 2018 口頭発表)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)
平成31年度全国数学教育学会ヒラバヤシ基金研究助成「批判的思考力の育成を目指した高校数学における社会的オ―プンエンドな問題の開発とその実践」(服部裕一郎・井上優輝・松原和樹・袴田綾斗・久冨洋一郎)(2019)

公益財団法人博報児童教育振興会第14回児童教育実践についての研究助成「批判的思考力の育成を目指す算数授業の開発とその実践」(2019)

科学研究費 若手研究 「中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究」(研究課題番号:18K13166)(2018〜2021)

平成28年度全国数学教育学会ヒラバヤシ基金研究助成 「組合せ論における諸問題を教材としたクリティカルシンキングを育成する数学授業の開発」(井上優輝・服部裕一郎・松原和樹・袴田綾斗)(2016)

科学研究費 若手研究(B) 「数学教育におけるクリティカルシンキングを育成する授業の実証的研究」(研究課題番号:15K17403)(2015〜2017)


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