■ 氏名
野中 陽一朗 (ノナカ ヨウイチロウ)
NONAKA Yoichiro

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Lecturer
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/講師

■ 学部・学科・コース等
Faculty of Education, Teacher Training Division (Educational Sciences Course)
教育学部 学校教育教員養成課程(教育科学コース)

■ 連絡先
住 所高知市曙町2−5−1 高知大学教育学部
電 話088−844−8347
F A X
E-Mailynonaka●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R L

■ 出身大学院・研究科等
広島大学 博士(教育学研究科 学習開発専攻) 2012 (修了)
広島大学 修士(教育学研究科 学習科学専攻) 2008 (修了)

■ 出身学校・専攻等
川崎医療福祉大学 (医療福祉学部 臨床心理学科) 2006 (卒業)

■ 取得学位
博士(教育学) (課程) 広島大学

■ 研究職歴
2014年4月 - 2015年3月 広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座助教
2012年4月 - 2014年3月 兵庫教育大学教職キャリア開発センター特命助教

■ 委員歴・役員歴

■ 受賞学術賞

■ 所属学会
日本心理学会
 ( 国内)
日本教育心理学会
 ( 国内)
日本教育工学会
 ( 国内)
中国四国心理学会
 ( 国内)
日本発達心理学会
 ( 国内)

■ 専門分野
教育心理学
教育工学
学習科学

■ 主な研究テーマ・活動
教授学習過程に関する教育心理学的研究
授業場面における非言語的行動研究
児童・生徒間の相互交流に関する心理学的研究

■ 研究についてのPR
授業場面における教師や教職志望学生の非言語的行動に関する実態研究,非言語的行動が児童生徒に及ぼす効果を検証し,教師や教職志望学生に対して非言語的行動をスキルとして活用できるような支援プログラムを検討しています。加えて,教育現場を真に刺激する授業研究,学習支援研究,教師研究のあり方を考えていきたいと思っています。

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)
上記の内容に関する内容

■ 研究業績(論文・解説)
教育実習内容の非言語的行動スキル向上評定に基づく分類
 日本教育工学会論文誌 (野中陽一朗・沼 昂佑・井上 弥) 35(Suppl.)/, 5-8 2011 (学術雑誌)

教職志望学生の学部4年間における学習の継続意志の変容‐回想法による検討‐
 日本教育工学会論文誌 (三島知剛・野中陽一朗・明賀裕紀) 35(Suppl.)/, 117-120 2011 (学術雑誌)

授業中に小学校教師がとる姿勢の採取と分類に関する探索的検討
 教育心理学研究 (野中陽一朗) 59/4, 450-461 2011 (学術雑誌)

児童生徒の品格とWell-beingの関連‐よい行為の習慣からの検討‐
 心理学研究 (井邑智哉・青木多寿子・高橋智子・野中陽一朗・山田剛史) 84/3, 247-255 2013 (学術雑誌)

ラーニングコモンズ導入期における学生の空間利用状況‐定点観測からの探索的検討‐
 兵庫教育大学研究紀要 (野中陽一朗・横山 香・中間玲子・宮元博章・丸毛幸太郎・山中一英・古川雅文) 44/, 207-218 2014 (大学・研究所等紀要)

学生の振り返りを支援する教員養成スタンダードの運用に関する一考察‐兵庫教育大学教員養成スタンダードを参照しながら‐
 鹿児島大学教育学部教育実践研究紀要 (杉原 薫・國崎大恩・野中陽一朗) 24/, 131-146 2015 (大学・研究所等紀要)

広島大学における学習開発学研究小史‐研究紀要の築いてきたもの‐
 学習開発学研究 (野中陽一朗・山内規嗣・井上 弥) /8, 255-272 2015 (大学・研究所等紀要)

大学生の学習タイプの類型化とタイプ別学習支援内容の評価−ラーニングコモンズにおける学習支援内容に着目して−
 日本教育工学会論文誌 (野中陽一朗) 40(Suppl.)/, 61-64 2016 (学術雑誌)

保育カンファレンスは保育者の専門的成長に影響を及ぼすか?―PAC分析により見出された個々の保育者の事例を参照しながら―
 PAC分析研究 (小松和佳・野中陽一朗・玉瀬友美) 1/創刊号, 22-33 2017 (学術雑誌)

■ 研究業績(著書)
教師教育講座 第6巻 教育課程論(分担執筆)(2014年)
 出版社:協同出版
 ISBN:431910675X

教員養成と研修の高度化‐教師教育モデルカリキュラムの開発にむけて‐(分担執筆)(2014年)
 出版社:ジアース教育新社
 ISBN:4863712677

学びを創る教育評価 (現場と結ぶ教職シリーズ15) (分担執筆)(2017年)
 出版社:あいり出版
 ISBN:9784865550399

■ 研究業績(口頭・ポスター)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)


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