■ 氏名
三ツ石 行宏 (ミツイシ ユキヒロ)
MITSUISHI Yukihiro

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Lecturer
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/講師

■ 学部・学科・コース等
Faculty of Education, Teacher Training Division (Preschool Education Course)
教育学部 学校教育教員養成課程(幼児教育コース)

■ 連絡先
住 所高知市曙町2丁目5番1号 高知大学教育学部
電 話
F A X
E-Mailmitsuishi●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R L

■ 出身大学院・研究科等

■ 出身学校・専攻等

■ 取得学位
修士(社会福祉学) ()

■ 研究職歴

■ 委員歴・役員歴

■ 受賞学術賞

■ 所属学会

■ 専門分野
社会福祉学(福祉教育、社会的養護)

■ 主な研究テーマ・活動

■ 研究についてのPR

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)

■ 研究業績(論文・解説)
福祉教育史研究の現状と課題(第II部 研究論文)
 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 (三ツ石 行宏) 22/0, 68-76 2013 ()

福祉教育における「学習素材」論の現状と課題(第II部 研究論文)
 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 (三ッ石 行宏) 20/0, 76-86 2012 ()

新教育運動にみる福祉教育の源流--奈良女子高等師範学校附属小学校における池田小菊の「合科学習」に焦点をあてて
 社会問題研究 (三ッ石 行宏, Mitsuishi Yukihiro) 60/139, 129-139 201101 ()

地方改良運動期における老人慰問・老人招待活動に関する一考察(1)
 社会問題研究 (三ッ石 行宏, Mitsuishi Yukihiro) 59/138, 147-159 201001 ()

地方改良運動にみる福祉教育の源流 : 老人慰問・老人招待活動に焦点づけて
 日本福祉教育・ボランティア学習学会研究紀要 (三ッ石 行宏) 15/0, 25-35 2010 ()

幼児期における「粘土場」遊びの教材性
 高知大学教育実践研究 (川俣 美砂子, 阿部 鉄太郎, 玉瀬 友美, 三ツ石 行宏, 山中 文, 矢田 崇洋, 大西 美玲) /32, 111-118 201803 ()

音楽・美術の実演と創作を介した異校種間交流 : 「第2回サマーチャレンジ!スクスクール『アートであそぼう』」での実践を通して
 高知大学教育実践研究 (梶原 彰人, 三ツ石 行宏, 阿部 鉄太郎, 玉瀬 友美, 川俣 美砂子) /32, 139-146 201803 ()

地域子育て支援活動における学生の振り返りレポートの分析
 高知大学教育実践研究 (玉瀬 友美, 川俣 美砂子, 三ツ石 行宏) /32, 44090 201803 ()

地域子育て支援活動における学生のリフレクションの検討
 高知大学教育実践研究 (川俣 美砂子, 山中 文, 玉瀬 友美, 阿部 鉄太郎, 野角 孝一, 柳林 信彦, 三ツ石 行宏, 都築 郁子) /30, 151-158 201603 ()

高等教育機関における教養教育の構想 : 作新学院大学女子短期大学部の取り組み
 作大論集 (西田 直樹, 三ツ石 行宏, 石原 栄子, 赤羽 薫, 小野口 睦子, 青木 章彦, 久野 高志, 牧 裕夫, 山ア 由美子, 花田 千絵, 長澤 順, 設楽 紗英子, 畠山 大) /4, 71-93 201403 ()

世界の保育カリキュラム(2)High/Scopeカリキュラム(アメリカ) : key experiencesを通したActive learning レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリア) : 子どもたちに真に耳を傾ける スウェーデンのカリキュラム(スウェーデン) : 現代の就学前保育システムの目標(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より)
 社會問題研究 (泉 千勢, 三ッ石 行宏, 林 悠子, 鶴 宏史) 57/2, 159-187 200803 ()

High/Scopeカリキュラム--key experiencesを通したActive learning (翻訳 世界の保育カリキュラム(2)High/Scopeカリキュラム(アメリカ)--key experiencesを通したActive learning レッジョ・エミリア・アプローチ(イタリア)--子どもたちに真に耳を傾ける スウェーデンのカリキュラム(スウェーデン)--現在の就学前保育制度の目標(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より))
 社会問題研究 (三ッ石 行宏) 57/2, 162-169 200803 ()

世界の保育カリキュラム(1)経験による教育(ベルギー) : ウェルビーイングと介入を通した効果的な学習 テ・ファリキ(ニュージーランド) : 万人が拠りどころとする織敷物(OECD『5つの保育カリキュラムの概要』2004より)
 社會問題研究 (泉 千勢, 三ッ石 行宏) 57/1, 157-178 200712 ()

■ 研究業績(著書)
保育者のための子育て支援セミナー(2019)
 出版社:建帛社
 ISBN:9784767951065

福祉教育・ボランティア学習の新機軸 : 学際性と変革性 : 日本福祉教育・ボランティア学習学会readings(2014)
 出版社:大学図書出版
 ISBN:9784907166359

保育と社会的養護(2014)
 出版社:学文社
 ISBN:9784762024207

知識を生かし実力をつける子ども家庭福祉(2013)
 出版社:保育出版社
 ISBN:9784905493099

社会福祉(2013)
 出版社:一藝社
 ISBN:9784863590533

児童家庭福祉の成立と課題(2013)
 出版社:勁草書房
 ISBN:9784326700776

総合福祉の基本体系(2013)
 出版社:勁草書房
 ISBN:9784326700769

福祉実践をサポートする介護概論(2011)
 出版社:保育出版社, 教育情報出版 (販売)
 ISBN:9784938795924

■ 研究業績(口頭・ポスター)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)


前ページへ戻る