■ 氏名
金 奎道 (キム ギュド)
KIM Gyudo

■ 所属部局/職名
Research and Education Faculty, Humanities and Social Science Cluster, Education Unit/Associate Professor
教育研究部 人文社会科学系 教育学部門/准教授

■ 学部・学科・コース等
Faculty of Education, Teacher Training Division (Music Education Course)
教育学部 学校教育教員養成課程(音楽教育コース)

■ 連絡先
住 所高知県高知市曙町2丁目5の1
電 話(内線)8262
F A X
E-Mailkgyudo●kochi-u.ac.jp    (送信の際は“●”を半角の“@”に変更して送信してください。)
U R L

■ 出身大学院・研究科等
兵庫教育大学 (学校教育研究科 教科教育実践学専攻) 2013 (単位取得満期退学)

■ 出身学校・専攻等

■ 取得学位
学校教育学 () 兵庫教育大学

■ 研究職歴

■ 委員歴・役員歴

■ 受賞学術賞
日本学校音楽教育実践学会 研究奨励賞受賞 (2013)

■ 所属学会
日本音楽教育学会、日本学校音楽教育実践学会、日本教科内容学会、東洋音楽学会
 ( )

■ 専門分野
音楽科教育学

■ 主な研究テーマ・活動
〈学術論文〉
@金奎道(2017)「植民地時代における崔承喜の公演活動の意義とその評価‐1936年日比谷公会堂での舞踊公演を中心に」韓国舞踊研究所『舞踊と科学技術』、pp.9-39(韓国語論文)、査読有
A金奎道(2017)「伝来童謡《星の数え歌》を用いた児童の構成活動」韓国音楽教育学会『音楽教育研究』第46巻第1号、 pp.23-43(韓国語論文)、査読有
B金奎道(2016)「韓国の伝統音楽教育としての地域固有の文化の指導‐済州民謡の特性を生かした実践事例から」『日本教科教育学会誌』第39巻第3号、pp.1-12、査読有
C金奎道・澤田篤子「ヌリ課程から『楽しい生活』に至る韓国の幼保小接続-伝統文化・伝統音楽における指導内容と教材および学習環境を中心に」『洗足論叢』第44号、pp.1-14、査読無
D山本華子・金奎道(2016)「韓国地方国楽院における国楽振興の役割と実状−国立民俗国楽院、国立南道国楽院、国立釜山国楽院を例に」『洗足論叢』第44号、pp.15-29、査読無
E金奎道・澤田篤子(2015)「学校文化芸術教育の役割と意味‐韓国の芸術講師支援事業に着日して」『洗足論叢』第43号、pp.1-14、査読無
F山本華子・金奎道(2015)「韓国国立国楽院の伝統音楽普及と音楽教育の試みについて」『洗足論叢』第43号、pp.29-43、査読無
G金奎道(2014)「教材の機能という観点から捉えた韓国伝統音楽の授業構成‐韓国における小学校での授業観察を通して」『教育実践学論集』第16号、pp.149-160、査読有
H金奎道・澤田篤子(2014)「韓国における伝統音楽の指導に関する研究の動向と課題」『洗足論叢』第42号、pp.25-37、査読無
I金奎道(2013)「音楽科における異文化芸術の学びの特性に関する一考察‐音楽科授業において生ずるズレに着目して」兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』第14号、 pp.167-178、2013、査読有
J金奎道(2012)「韓国の民俗芸能カンカンソーレの音楽科教材としての可能性」兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』第13号、pp.249-263、査読有
K金奎道(2012)「異文化芸術を経験することの意義について‐音楽学習における文化的側面の提示と生徒の受容から」日本学校音楽教育実践学会『学校音楽教育研究』第17号、 pp.37-48、査読有

〈雑誌及び著書〉
@雑誌:音楽教育ワールドマップ、韓国編「学校における伝統音楽教育」『教育音楽』2015年5月号、小学版・中学版、p.36
A共著:「東アジアの音楽と楽器」『音楽教育実践学事典』、音楽之友社、2017、p.128


■ 研究についてのPR

■ 社会人・生徒を対象として可能な講演・授業(例えば講演題目)

■ 研究業績(論文・解説)
学校と社会を結ぶ音楽教育の在り方‐小学校における音楽づくりの実践事例を通して‐
 高知大学学校教育研究 (金奎道・前田克治・堀内知佐乃) /創刊号, 177-190 201903 ()

大学と地域の連携による能体験の取り組みとその意義−中等の教職に関する科目に関連して
 高知大学教育学部研究報告 (金奎道) /第79号, 89-96 201903 ()

大韓帝国軍楽隊の盛衰と雑誌『東明』掲載の全貌
 国立国楽院『国楽院論文集』 (金奎道) /第36号, 409-423 201712 ()

植民地時代における崔承喜の公演活動の意義とその評価‐1936年日比谷公会堂での舞踊公演を中心に
 『舞踊と科学技術』 (金奎道) /第36号, 9-39 201702 ()

伝来童謡《星の数え歌》を用いた児童の構成活動
 韓国音楽教育学会編『音楽教育研究』 (金奎道) 第46巻/第1号, 23-43 201702 ()

韓国の伝統音楽教育としての地域固有の文化の指導‐済州民謡の特性を生かした実践事例から
 『日本教科教育学会誌』 (金奎道) 第39巻/第3号, 43842 201612 ()

Drum Music with Jangdan: Focusing on Jajinmori Jangdan
 『Journal of Creative Music Activity for Children』 (金奎道) /vol.4, 37-42 201603 ()

ヌリ課程から『楽しい生活』に至る韓国の幼保小接続-伝統文化・伝統音楽における指導内容と教材および学習環境を中心に
 『洗足論叢』 (金奎道・澤田篤子) /第44号, 43844 201602 ()

韓国地方国楽院における国楽振興の役割と実状−国立民俗国楽院、国立南道国楽院、国立釜山国楽院を例に
 『洗足論叢』 (山本華子・金奎道) /第44号, 15-29 201602 ()

学校文化芸術教育の役割と意味‐韓国の芸術講師支援事業に着日して
 『洗足論叢』 (金奎道・澤田篤子) /第43号, 43844 201502 ()

韓国国立国楽院の伝統音楽普及と音楽教育の試みについて
 『洗足論叢』 (山本華子・金奎道) /第43号, 29-43 201502 ()

音楽科教育において異文化芸術を経験することの意義と指導方法に関する実践的研究
 兵庫教育大学 (金奎道) /, 201403 ()

韓国における伝統音楽の指導に関する研究の動向と課題
 『洗足論叢』 (金奎道・澤田篤子) /第42号, 25-37 201402 ()

音楽科における異文化芸術の学びの特性に関する一考察‐音楽科授業において生ずるズレに着目して
 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』 (金奎道) /第14号, 167-178 201303 ()

韓国の民俗芸能カンカンソーレの音楽科教材としての可能性
 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科『教育実践学論集』 (金奎道) /第13号, 249-263 201203 ()

異文化芸術を経験することの意義について‐音楽学習における文化的側面の提示と生徒の受容から
 日本学校音楽教育実践学会『学校音楽教育研究』 (金奎道) 第16巻/, 37-48 201203 ()

教材の機能という観点から捉えた韓国伝統音楽の授業構成‐韓国における小学校での授業観察を通して
 兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科『教育実践学論集』 (金奎道) /第16号, 149-160 201403 ()

鑑賞活動における「Music Essence」と「Doing Music」の比較統合のための研究-記号論的機能モデルへの適用を通して
 韓国音楽教育学会編『音楽教育研究』 (金奎道) /第38号, 273-302 201008 ()

■ 研究業績(著書)

■ 研究業績(口頭・ポスター)

■ 研究業績(特許)

■ 研究業績(その他の活動)


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